NK東日本株式会社 / 「紙の上の納棺式」を実際にやってみました。|葬祭ジョブ

インタビュー

掲載日:2022年7月1日

「紙の上の納棺式」を実際にやってみました。

先日のNK東日本のインタビューと研修会を見学させていただいた時、何度か話題になって気になっていた「紙の上の納棺式」。大森あきこさんの著書「最後に「ありがとう」と言えたなら」でもやり方がくわしく紹介されていましたので、私も挑戦してみました。

貼るものは何でも良いとのことなので、個人的に好きな絵画の写真やお菓子の写真なども準備することにしました。
これだけだと寂しいので、かわいいお花の写真なども用意。
ところが意外とこの素材探しが難航。自分が好きな物って何だろう?大切にしているものって何だろう?改めて考えてみると、自分自身の好きなものほど、自分では把握できていないものなのかもしれません。

映画のポスターやCDジャケットから、好きなアーティストの写真をとってくるのも良さそうです。
好きなお菓子のパッケージがあれば、そのパッケージをそのまま貼るのも面白そうだな、と思いました。
今回はホームページ上に掲載する関係上、印刷が可能な無料の写真素材やパブリックドメインの絵画写真、自分で撮影した写真を印刷して使用しています。

この写真をそれぞれ貼る場所を考えながら、はさみやカッターナイフで切り取っていきます。個人的には細かな部分まで切り取れるので、カッターナイフの方が便利でした。

そういえば学生時代、美術の授業で「コラージュ」の製作がありました。
そのときは「写真を使うなら、細かい部分まで全部切り取って!」と先生に注意されたことを思い出しましたが、今回はもうちょっと肩の力を抜いてカットしています。

どの写真を見ても私が好きなものばかり。作業をしているうちに、気持ちもだんだん上向いてきます。

とりあえず切り抜けた写真たち。よく見ると白いフチが残っていますが、あまり厳密に切り取る必要はないとのこと。
もっと気楽に、ざっくりとフチを残して切っても良い仕上がりになるかもしれません。

今回A4のコピー用紙を準備し、一回り大きなボール紙に張り付けて台紙にしました。

早速メインにしたい一枚目を中心に貼って、まわりにどんどん貼りつけていきます!
今回のメインは我が家の愛犬。かわいい!と思いながら、ほかにも大好きなものを貼っていきます。

好きなものはいくつ貼ってもいいんじゃないかな、と思ったので、愛犬の写真をもう一個。さらにその後ろに、一度は実際に見に行きたいと夢に見ている大好きな絵画の写真も貼ってみます。

スキマが気になるのでお花を切って貼り付けたり、お菓子を追加したり。ちょっと足りないな、と思ったので更に印刷した写真も追加しました。

途中からは自分のセンスとの戦いが勃発。ちょっとずらしてみたり、足してみたり、引いてみたり…集中して作業をしていると、時間があっというまに過ぎてしまいます。

作業開始から1時間半後…ようやく完成しました!
ということで、これが私の「紙の上の納棺式」です。

想像よりも派手ですが、自分の大好きなペットや絵画やお菓子、お花に囲まれて、なかなか良い仕上がりになりました。

さいごに

一人で一枚作るのも良いですが、家族みんなでそれぞれ故人様の好きだったものを持ち寄って作っても楽しい時間になるのではないでしょうか。ご葬儀の前後に親族で行えば、きっと盛り上がる良いイベントにもなると思います。

故人様が亡くなってすぐ作ることが難しいと感じる人もいるかもしれません。ですが、節目ごとに大切な人を良い思い出とともに思い出すことができる、素敵な取り組みであると感じました。

また実際に作ってみると、無心になって作業をすることが心を落ち着けるのにとても良い作用があると感じます。

自分の気持ちを整理することができるため、ご自身の好きなものをたくさん集めた自分だけの納棺式をやってみるのも大変おすすめです!


インタビュー一覧

謎につつまれた生花部門!意外とハードなお仕事の裏側に迫る。
株式会社ティアサービス
2024/01/10
奥深いエンバーミングの世界。現役エンバーマーお二人にインタビュー。
株式会社ティアサービス
2024/01/10
気になった業界につぎつぎ挑戦!山田様のこれまでとこれから
株式会社LIVENT
2023/12/20
お客様の求めるサービスを届けたい!「花葬儀」が誕生するまで
株式会社LIVENT
2023/12/20
「葬祭業界での働き方」について聞いてみた!
株式会社Genten Links 葬祭ジョブ
2023/09/04

家族で納棺師!歩まれたキャリアについて伺いました
アイシス
2023/07/21
どんな風に寄り添いたいかを大切に。これから業界を目指す人へ
京王フェアウェルサポート株式会社
2023/06/19
「寄り添う心」を大切にする、オーダーメイド葬儀へのこだわり
京王フェアウェルサポート株式会社
2023/06/19
0から始めたクラフトビール作り。町おこしへの思いを語る。
株式会社花安
2023/06/08
新社会人に聞いた、葬儀のお仕事のやりがいと成長の日々。
株式会社花安
2023/06/08
縁やつながりを重視したサービスの数々。花安のこだわりに迫る。
株式会社花安
2023/06/08
教師から老舗葬儀社の後継者へ。改革と挑戦の日々を振り返って。
株式会社花安
2023/06/08
パルモグループの採用担当者が明かす採用活動の舞台裏
イズモ株式会社
2023/05/10
新会館INORIEオープン記念!大原セレモニーハート社長インタビュー
株式会社大原セレモニーハート
2023/05/08
エンゼルケアセミナー体験記
ディパーチャーズ・ジャパン株式会社
2023/04/18
西川氏が語る新卒採用と社員教育の重要性
株式会社八光殿
2022/02/20
葬儀業界の挑戦者が語るキャリアと社内改革
株式会社八光殿
2022/02/20
葬儀業界への新たな挑戦、新卒社員が語る就職のきっかけと成長
株式会社八光殿
2022/02/20
家族との時間が大切な26歳2児の父が見つけた理想の働き方
株式会社八光殿
2022/02/20
働き方、これからの展望など様々なお話を伺いました。
イズモ株式会社
2022/01/20
散骨業界の現状と今後について貴重で興味深いお話を伺う事ができました。
株式会社マリンメモリー
2022/12/19
現在活躍中の社員さんのことや職場環境、採用基準について伺います。
株式会社まなか
2022/10/26
開発し提供する様々な商品やサービスについて伺います。
株式会社まなか
2022/10/26
パシフィコ横浜で開催された「フューネラルビジネスフェア」に参加してきました。
株式会社カーベル 他
2022/9/30
村上社長に「サービス満足度の秘密」についてお伺いました。
株式会社博愛社 オーロラホール
2022/8/16
大森あきこさん、上舘さんにお話しをお伺いました。
NK東日本株式会社
2022/7/1
納棺師ってどんな勉強をしているの?研修会を見学させていただきました。
NK東日本株式会社
2022/7/1
代表取締役の木内様に「葬儀の満足度」についてお伺いました。
株式会社 セレモニーきうち
2022/4/19
葬祭ジョブを利用して入社された佐久間さんにお話しを伺いました。
株式会社 セレモニーきうち
2022/4/19
代表取締役の西本淳弥様に成長の秘訣をお伺いました。
株式会社アートエンディング
2022/1/11
葬祭ジョブを利用して入社された小笠原 航平さんにお話しを伺いました。
株式会社アートエンディング
2022/1/11
代表取締役 茂木圭吾様にコロナ禍にも関わらず堅調に成長されている秘訣をお伺いました。
株式会社大原セレモニーハート
2021/12/20
葬祭ジョブを利用して入社されたHさんにお話しを伺いました。
株式会社大原セレモニーハート
2021/12/20



葬祭ジョブのLINE公式アカウントです。
「友だち追加」していただいた方に、企業インタビューやお役立ちコラムをお送りします。
転職をするか悩んでいる方や、まずは情報収集からという方もこちらからお問合せいただけます。

友だち追加はこちらから