株式会社大原セレモニーハート / 能力開花とワークライフバランスの両立:週休3日を目指す働き方改革 2ページ目|葬祭ジョブ

インタビュー

掲載日:2021年12月20日
株式会社大原セレモニーハート
代表取締役 茂木 圭吾さん


今回は江東区大島に本社を置く大原セレモニーハート様にお邪魔しました。
創業100年を迎える地域に根差した葬儀社で、地域のお客様に寄り添ったサービスを提供されてきました。
本日はコロナ禍にも関わらず堅調に成長されている秘訣をお伺いできればと思い、代表取締役の茂木 圭吾様にお話をお聞きすることができました。


成長していくために、今までやってきたことを全て否定する事から始める。

Q.コロナの影響で一般的に苦しいと思われがちな状況下ですが、そのような中でも業績好調の要因はどこにあるとお考えですか?
茂木社長:色々な考え方があると思いますが、私はコロナだからこそやれたこともあったので、良かったこともあったと考えています。コロナの前は葬儀社に限らず中小企業の社長は忙しかったのではないかと考えています。さまざまな会合や飲み会に顔を出さなければならなかったりが多かったり。

それがコロナになって、飲み会や忘年会が中止や延期になってしまったことで、できた時間を利用して、改めてコーチングを学んでいるんです。そこで学んだことを役職者に広げていくとか、新人さんが入ったら直接「何かわからないことある?」「わかりにくいところあった?」と聞くようにしています。



Q.なるほど。改めてコーチングについて学んでいるんですね。
茂木社長:今までの昭和の考え方って「分からないのは帰ってから復習してないから分らないんだよね?」っていう思考だったと思うんです。
でも今の時代は、それだと社員は成長しない。分からない社員がいるのであれば、会社として何か教え方を変えなきゃいけないよねと。
だから、今までやってきたことを全て否定しようと思っています。

Q.まっさらに..
茂木社長:そう、まっさらに。

コロナによって常識が非常識になって非常識が常識に変わってきている、今はちょうどそのタイミングだと思います。
だから我々も、自分たちが今までやってきたこと一旦否定して、非常識を常識に変えていく方法を考えようと、役職者にもそう伝えています。
コロナによってというわけではないですが、週休3日なんてありえないよねって言うことをやるとか、コロナ前から通夜をやらない1日葬っていうのを始めてもいました。 後は社員が長く働けるような環境の整備に力を入れたり、業務の効率化のためのITなどへの投資にもお金を惜しまないようにしています。

従業員との距離感を大切にする。

Q.お客様に愛される葬儀社として社員に日頃から言っている事、大切にしていることはありますか?
茂木社長:従業員には、「社長」「社長」っていう風に崇めるなと言っています。距離感のある社長って私は好きじゃないからってね。

「社長」というのは会社の「社」という字と「長い」って書いて「社長」。会「社」の中で1番「長」い時間働いているから社長なんですと(笑)。
もちろん、お客様や従業員の事を大切に思うことも大事だし、色々な事をやらなきゃいけない。
ハッキリ言って社長は大変です。だから、皆がそれを支えて下さいというような事をミーティングの際に伝えています。

このコロナで売り上げが下がる中、どうやったら利益を上げられるかなぁ?というような事も話したりします。
腹を割って話すっていうんですかね、そういった事は結構心がけていますね。

若くて新鮮な意見を吸い上げて思いっきり評価してあげる。

Q.新人の育成や社員とのコミュニケーションで意識されていることはありますか?
茂木社長:今は在宅の人も事務所にいる人も毎朝9時からZoomでミーティングをしているんですけど、そこで新人さんが感じた事や意見を発言してもらっています。葬儀社に入ってきたばかりの若い子だからこそ持てる感情とか気づきってあるので、その発言を聞いて「あー、それいいね」とか「それやってみようか」となる事もありますね。私みたいに一つの業界にどっぷり浸かっちゃってると気づけない事ってありますから。

Q.確かに、当たり前の感覚にとらわれてしまう事がありそうですね。
茂木社長:その当たり前じゃない感覚が新鮮なので、それを吸い上げて思いっきり評価してあげるようにしています。
それが、今後この業界を担っていく若い子の糧になってくれれば言うことないですよね。

後は、社内日報をコミュニケーションツールの一つとしています。
休日の前の日に1週間の所感を書くようにしていて、そこに仕事で印象に残った事や改善点について思ったことを書いてもらっています。
それを見て私が必ずフィードバックをするようにしています。

他には時々食事に行ったりして、相談しやすい開けた空気づくりを心掛けていますね。

Q.今の若い人って上司との食事を嫌がる人も多いイメージがありますが、貴社ではどうですか?
茂木社長:そういう社員はいないんですよね、不思議と。
別に予定があるならそちらを優先するように言ってますし、無理させていることは全然ないです。
私も気分で「ステーキ食べに行くけど行く?」みたいなことを軽くやってます(笑)。普段から自然な距離感が出来ているんだと思います。
それが出来ていないと、無理やりコミュニケーションの場を作ろうとしちゃうじゃないですか。

お互いが尊重し合い褒め合える環境が大切。上司の一言は部下の成長に大きな影響を与える。

Q.社員が成長するための肝は何だとお考えですか?
茂木社長:細かな指示や、やるべきことをリスト化してやらせる事で成長を促せることもあると思いますが、一番はコミュニケーションですね。

企業が成長するためには、お互いがお互いを思いやらないといけないんです。
全く違うバックボーンを持った者同士の集まりだからこそ、どれだけ部下に目を掛けることができるか、お互いが尊重しあって褒めあうことができるかが重要だと思っています。できた時にはしっかり褒める。
この一言があるのか、ただスルーしてしまうのか、上司からの一言って、成長にものすごく直結していますからね。

株式会社大原セレモニーハートの求人
葬祭ディレクター(経験不問)
東京都江東区
求人ID 0000770 雇用形態 正社員
企業名 株式会社大原セレモニーハート
勤務地 東京都江東区大島1-21-6
募集職種 葬祭ディレクター(経験不問) 女性スタッフ・若手スタッフ多数活躍中!
給与 月給 232,500円~284,000円
業務内容 葬祭ディレクター 葬儀施行担当業務全般 ・葬儀の打ち合わせ(提案) ・故人様の搬送 ・葬儀準備、進行などのディレクション

検討中求人リストに追加 検討中求人リストから削除
求人問い合わせ
約1分でカンタン入力
詳細を見る

インタビュー一覧

謎につつまれた生花部門!意外とハードなお仕事の裏側に迫る。
株式会社ティアサービス
2024/01/10
奥深いエンバーミングの世界。現役エンバーマーお二人にインタビュー。
株式会社ティアサービス
2024/01/10
気になった業界につぎつぎ挑戦!山田様のこれまでとこれから
株式会社LIVENT
2023/12/20
お客様の求めるサービスを届けたい!「花葬儀」が誕生するまで
株式会社LIVENT
2023/12/20
「葬祭業界での働き方」について聞いてみた!
株式会社Genten Links 葬祭ジョブ
2023/09/04

家族で納棺師!歩まれたキャリアについて伺いました
アイシス
2023/07/21
どんな風に寄り添いたいかを大切に。これから業界を目指す人へ
京王フェアウェルサポート株式会社
2023/06/19
「寄り添う心」を大切にする、オーダーメイド葬儀へのこだわり
京王フェアウェルサポート株式会社
2023/06/19
0から始めたクラフトビール作り。町おこしへの思いを語る。
株式会社花安
2023/06/08
新社会人に聞いた、葬儀のお仕事のやりがいと成長の日々。
株式会社花安
2023/06/08
縁やつながりを重視したサービスの数々。花安のこだわりに迫る。
株式会社花安
2023/06/08
教師から老舗葬儀社の後継者へ。改革と挑戦の日々を振り返って。
株式会社花安
2023/06/08
パルモグループの採用担当者が明かす採用活動の舞台裏
イズモ株式会社
2023/05/10
新会館INORIEオープン記念!大原セレモニーハート社長インタビュー
株式会社大原セレモニーハート
2023/05/08
エンゼルケアセミナー体験記
ディパーチャーズ・ジャパン株式会社
2023/04/18
西川氏が語る新卒採用と社員教育の重要性
株式会社八光殿
2022/02/20
葬儀業界の挑戦者が語るキャリアと社内改革
株式会社八光殿
2022/02/20
葬儀業界への新たな挑戦、新卒社員が語る就職のきっかけと成長
株式会社八光殿
2022/02/20
家族との時間が大切な26歳2児の父が見つけた理想の働き方
株式会社八光殿
2022/02/20
働き方、これからの展望など様々なお話を伺いました。
イズモ株式会社
2022/01/20
散骨業界の現状と今後について貴重で興味深いお話を伺う事ができました。
株式会社マリンメモリー
2022/12/19
現在活躍中の社員さんのことや職場環境、採用基準について伺います。
株式会社まなか
2022/10/26
開発し提供する様々な商品やサービスについて伺います。
株式会社まなか
2022/10/26
パシフィコ横浜で開催された「フューネラルビジネスフェア」に参加してきました。
株式会社カーベル 他
2022/9/30
村上社長に「サービス満足度の秘密」についてお伺いました。
株式会社博愛社 オーロラホール
2022/8/16
大森あきこさん、上舘さんにお話しをお伺いました。
NK東日本株式会社
2022/7/1
納棺師ってどんな勉強をしているの?研修会を見学させていただきました。
NK東日本株式会社
2022/7/1
「紙の上の納棺式」を実際にやってみました。
NK東日本株式会社
2022/7/1
代表取締役の木内様に「葬儀の満足度」についてお伺いました。
株式会社 セレモニーきうち
2022/4/19
葬祭ジョブを利用して入社された佐久間さんにお話しを伺いました。
株式会社 セレモニーきうち
2022/4/19
代表取締役の西本淳弥様に成長の秘訣をお伺いました。
株式会社アートエンディング
2022/1/11
葬祭ジョブを利用して入社された小笠原 航平さんにお話しを伺いました。
株式会社アートエンディング
2022/1/11
葬祭ジョブを利用して入社されたHさんにお話しを伺いました。
株式会社大原セレモニーハート
2021/12/20



葬祭ジョブのLINE公式アカウントです。
「友だち追加」していただいた方に、企業インタビューやお役立ちコラムをお送りします。
転職をするか悩んでいる方や、まずは情報収集からという方もこちらからお問合せいただけます。

友だち追加はこちらから