株式会社マリンメモリー / 海洋散骨の現状と未来 - 株式会社マリンメモリーの菅村様を取材! 2ページ目|葬祭ジョブ

インタビュー

掲載日:2022年12月19日

今回インタビューにお答えいただいたのは、東京都・神奈川県を中心に海洋散骨サービスを提供されている、株式会社マリンメモリーの菅村様。まだまだマイナーな供養ある海洋散骨とはどんな供養なのか?海洋散骨事業の立ち上げから、散骨業界の現状と今後について貴重で興味深いお話を伺う事ができました。

株式会社マリンメモリー
取締役:菅村 佳実さん
株式会社 マリンメモリー 2020年 取締役に就任。
以来、「海に囲まれた日本の葬送スタイル、海洋散骨という文化を少しでも多く根付かせたい」という思いから、熱心に情報発信も行われている。



エリアごとの特徴も?散骨を行う「海」について

ではもう少しサービスについてお伺いしたいのですが、今は主に4つのエリアでサービスを展開されておられますね。それぞれのエリアごとに需要の違いなどはあるのでしょうか?
菅村:サービスは全国で行っていますので、ご相談を頂ければ全国各地どこでも対応はできるのですが、主に東京・横浜・湘南・葉山で散骨のご依頼をいただくことが多いです。

湘南や葉山での散骨を希望される方は、やはり生前海がお好きだった方である場合が多いです。それから葉山や湘南で育った方からのご依頼もあります。
東京と横浜の違いは、単純にお住いの近くかどうかで決まることがほとんどです。

ただ、東京や横浜に比べて葉山や湘南は波が高いため、秋口は台風の影響を受けて予定通りに運航できないことも多いんですよ。
特に今年(2022年)は予定通り運航できないことが本当に多かったですね。9月の土曜、日曜に台風が直撃することが多かったので、順延になっています。
それから冬場も風が強くて大変寒いので、定期航路は東京と横浜のみ行っています。

こだわる方には人気があるけれど、難点もある地域なんですね。
菅村:そうなんです。
例えば、11月に湘南や葉山で散骨のご希望を頂いても、翌年の4月頃までお待ちくださいとお伝えする場合もあるんですよ。
それから、湘南や葉山の近くには観光地もありますから、先ほどもお話ししたように陸から遠い場所を選んだりしています。

そうなんですね。ところで人気のある海域では同業他社の方と会ったり、混み合ったりするようなケースというのはあるのでしょうか。
菅村:船が停泊している桟橋では他社さんにお会いすることはありますが、海の中ではお会いすることはありませんね。
やっぱり船乗り同士のルールの中で動いているということと、状況に応じて船長が場所を決めています。ですから、出発するときは同じ場所でも、同じ場所で散骨を行うということはありません。

今後どんどん需要は増える?海洋散骨のこれから

では最後に、今後は散骨の需要が増加するという見立てを伺いました。これから海洋散骨を取り巻く状況をどのように変えていきたいとお考えでしょうか。
菅村:これまでのように、お墓を代々管理していくというやり方が崩れてきて、お墓を持たなくても故人様を供養できるという時代になってきたと感じています。
その流れの中で、今後はお墓を建てるよりも散骨が主流になる時代がやってくるかもしれません。

そのうえで気になるのが、散骨の需要増加に伴って、散骨業者も増えてくるのではないかということです。散骨業者が増えてくると、業者同士でライバル視し合うということが、当然のことながら起こると思います。

そうなってしまうと、せっかく散骨という文化のニーズに対して、私たち散骨業者が上手に時代を掴むことが難しくなってくる可能性があります。

場合によっては価格の戦いをするかもしれません。コストを減らすためにルールを度外視してしまうかもしれないし、他の散骨業者を蹴落として自分だけ勝とうとするかもしれません。

それではせっかく散骨業界がお客様に認知されているのに、自分たちだけで戦ってしまうと全く意味を為さないな、と思っています。

お墓と散骨というそれぞれの文化を、これから東西の横綱にしていくために散骨業者は協力していくことがとても大切だと思っています。

確かにおっしゃる通りですね。
菅村:実は先日参加したフューネラルビジネスフェアで、同業他社さんとご挨拶をさせていただき、意見交換もさせていただきました。
こうしたイベントへの出展に限らず、どんどん散骨業界全体で盛り上がって、散骨をポピュラーなものにしていきたいですね。

将来的には、お墓を買おうかという話になったときに、平等な選択肢の一つとして散骨が考えられるようになれば、それが一番良いですね。
菅村:そうですね、そうなりたいです。
日本って意外と新しいものを根付かせるのが下手なところがあると思います。
みんな決まったところに行きたがりますし、昔からずっとこうだからこう、という考え方をしたり。
これからはそういった流れを変えて、どんどん散骨を主流にしていくことが目標です。

ありがとうございました。

編集後記 これからの供養をどうするか?の回答

2022年6月に開催された、フューネラルビジネスフェアでブースにお伺いしたご縁からインタビューが実現しました。
まだまだマイナーな「海洋散骨」というサービスを提供しつつ、これからの散骨業界を見据えた広報活動や、企業間でのルール作りなど興味深いお話ばかりでした。
「これから発展していくからこそ、会社間で連携をしっかりとって協力したい」というお話の通り、今後のイベントでは同業他社さんと大きなブースを作る計画もあるのだとか。

インタビューを行った葬祭ジョブスタッフはまだ30歳手前。私たちが終活を行うころには一般的な供養の形になっているのではと感じました。


インタビュー一覧

謎につつまれた生花部門!意外とハードなお仕事の裏側に迫る。
株式会社ティアサービス
2024/01/10
奥深いエンバーミングの世界。現役エンバーマーお二人にインタビュー。
株式会社ティアサービス
2024/01/10
気になった業界につぎつぎ挑戦!山田様のこれまでとこれから
株式会社LIVENT
2023/12/20
お客様の求めるサービスを届けたい!「花葬儀」が誕生するまで
株式会社LIVENT
2023/12/20
「葬祭業界での働き方」について聞いてみた!
株式会社Genten Links 葬祭ジョブ
2023/09/04

家族で納棺師!歩まれたキャリアについて伺いました
アイシス
2023/07/21
どんな風に寄り添いたいかを大切に。これから業界を目指す人へ
京王フェアウェルサポート株式会社
2023/06/19
「寄り添う心」を大切にする、オーダーメイド葬儀へのこだわり
京王フェアウェルサポート株式会社
2023/06/19
0から始めたクラフトビール作り。町おこしへの思いを語る。
株式会社花安
2023/06/08
新社会人に聞いた、葬儀のお仕事のやりがいと成長の日々。
株式会社花安
2023/06/08
縁やつながりを重視したサービスの数々。花安のこだわりに迫る。
株式会社花安
2023/06/08
教師から老舗葬儀社の後継者へ。改革と挑戦の日々を振り返って。
株式会社花安
2023/06/08
パルモグループの採用担当者が明かす採用活動の舞台裏
イズモ株式会社
2023/05/10
新会館INORIEオープン記念!大原セレモニーハート社長インタビュー
株式会社大原セレモニーハート
2023/05/08
エンゼルケアセミナー体験記
ディパーチャーズ・ジャパン株式会社
2023/04/18
西川氏が語る新卒採用と社員教育の重要性
株式会社八光殿
2022/02/20
葬儀業界の挑戦者が語るキャリアと社内改革
株式会社八光殿
2022/02/20
葬儀業界への新たな挑戦、新卒社員が語る就職のきっかけと成長
株式会社八光殿
2022/02/20
家族との時間が大切な26歳2児の父が見つけた理想の働き方
株式会社八光殿
2022/02/20
働き方、これからの展望など様々なお話を伺いました。
イズモ株式会社
2022/01/20
現在活躍中の社員さんのことや職場環境、採用基準について伺います。
株式会社まなか
2022/10/26
開発し提供する様々な商品やサービスについて伺います。
株式会社まなか
2022/10/26
パシフィコ横浜で開催された「フューネラルビジネスフェア」に参加してきました。
株式会社カーベル 他
2022/9/30
村上社長に「サービス満足度の秘密」についてお伺いました。
株式会社博愛社 オーロラホール
2022/8/16
大森あきこさん、上舘さんにお話しをお伺いました。
NK東日本株式会社
2022/7/1
納棺師ってどんな勉強をしているの?研修会を見学させていただきました。
NK東日本株式会社
2022/7/1
「紙の上の納棺式」を実際にやってみました。
NK東日本株式会社
2022/7/1
代表取締役の木内様に「葬儀の満足度」についてお伺いました。
株式会社 セレモニーきうち
2022/4/19
葬祭ジョブを利用して入社された佐久間さんにお話しを伺いました。
株式会社 セレモニーきうち
2022/4/19
代表取締役の西本淳弥様に成長の秘訣をお伺いました。
株式会社アートエンディング
2022/1/11
葬祭ジョブを利用して入社された小笠原 航平さんにお話しを伺いました。
株式会社アートエンディング
2022/1/11
代表取締役 茂木圭吾様にコロナ禍にも関わらず堅調に成長されている秘訣をお伺いました。
株式会社大原セレモニーハート
2021/12/20
葬祭ジョブを利用して入社されたHさんにお話しを伺いました。
株式会社大原セレモニーハート
2021/12/20



葬祭ジョブのLINE公式アカウントです。
「友だち追加」していただいた方に、企業インタビューやお役立ちコラムをお送りします。
転職をするか悩んでいる方や、まずは情報収集からという方もこちらからお問合せいただけます。

友だち追加はこちらから